孤高のグンブロ

群馬在住サラリーマンが地元中心に情報を発信するブログ。

高崎老舗の定食屋で絶品かつ丼!栄寿亭 (エイジュテイ)

SPONSORED LINK

どうもリーマンです。久しぶりの3連休うれしいですね。日本人は働きすぎなので、週休3日とかにならないかなw紅葉も見頃になってきたこの時期にカツ丼が食べたくなり、今回は高崎の老舗カツ丼を食べに行ってきました。こちらです。

 

栄寿亭 (エイジュテイ)

f:id:fc-clubbarca11:20171105193215j:plain

 

住所:群馬県高崎市あら町7-1
営業時間:11:00~14:00
定休日:金曜・第3木曜
TEL:027-322-2740

 

高崎駅から徒歩10分の場所にあります。駐車場は3台程度停められるみたいですが、混雑していますし、場所がわかりづらいため近くのコインパーキングが良いでしょう。祝日の11:30頃に行ったのですが、お店の外まで行列ができていました。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193453j:plain

店内は狭く、カウンター席が10席程度です。後ろに立っている人が順番待ちをしていて、20人程並んでいます。1人で来ているお客さんが多く、複数人で来ているお客さんは少ないですね。人が多かったですが、回転率が良いため並んだ時間は20分程度でした。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193401j:plain

店内のお客さんと持ち帰りのお客さんのカツ丼を一緒に作っているみたいで、厨房はとても忙しそうです。厨房は広く、店員さんも6名ほどいますがみなさんフル回転で働いています。また、外国人のお客さんもいましたので観光グルメとして人気なのでしょう。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193426j:plain

店内の椅子も小さいので体の大きい人は注意が必要です。カウンター席に案内され、メニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193144j:plain

名物のカツ丼メニューになります。種類は3種類でどれもリーズナブルで美味しそうですね。

 

カツ丼A・・・栄寿亭の定番メニューで一番人気。
カツ丼B・・・定番メニューに卵をプラスした一品。個人的におすすめ。
カツ丼C・・・定番メニューの2倍の大きさのカツ丼。

 

どれにしようか悩みましたが、カツ丼Aとカツ丼Bの両方を注文しましたw一人前が平均的な量なので、大盛りを注文するより2つ頼んだ方がお得だと思います。タレの量も店員さんに注文すれば調整してくれます。「タレ多め」がおすすめです。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193240j:plain

カツ丼以外にもメニューは豊富にあります。やはりどれもリーズナブル。どれも美味しそうですがお客さんの9割がカツ丼を注文していますね。持ち帰って近くの公園で食べるのも良いでしょう。注文後10分程度で登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193307j:plain

定番のカツ丼です。

ご飯と甘辛のタレに絡んだカツが旨い

やはりここのカツ丼はタレとご飯が旨いですね。熱々のこしひかりと秘伝の甘辛タレの相性が抜群です。カツ自体は小さめですので、たくさん食べたい方はカツ丼Cを注文しましょう。続いてB。

f:id:fc-clubbarca11:20171105193334j:plain

きれいなビジュアルでこちらも美味しそうですね。

ザ・カツ丼の安定感があり旨い

卵の甘みがタレにプラスされて濃厚なコクが生まれています。個人的にはこちらの方が美味しかったです。

ランチしか営業していないので休日は混雑しますが、高崎のソウルフードとしても人気のお店ですので、気になる方は是非行ってみてください。ではでは。