孤高のグンブロ

群馬在住サラリーマンが地元中心に情報を発信するブログ。

登山初心者におすすめの山。榛名山の掃部ヶ岳に登ってみた。

SPONSORED LINK

どうもリーマンです。現在、運動不足でどんどんと太ってきております。今回は運動不足解消のために山登りへ行ってきました。以前は赤城山に行ってきましたので、今回は榛名山の掃部ヶ岳へ登ってきました。初心者におすすめの登りやすい山でしたのでご報告です。

掃部ヶ岳(榛名山)

住所:群馬県吾妻郡東吾妻町川戸

標高:1449m

山頂までの時間:1時間

高崎駅から車で1時間程で榛名湖へ到着しました。群馬県は山が多いので登山家にとっては良い場所ですね。一番近い駐車場は吾妻荘前の駐車場となっています。もちろん公共の駐車場なので、無料で停められます。車を停めて登山口へ。

駐車場から吾妻荘側へ歩いて5分程度で登山口に到着です。看板があるので迷うことはありませんが、小さいので見落とさないようにしましょう。早速登山開始です。

入山後すぐにこちらの看板があります。

10分程度歩いたところで看板を発見です。山頂まで1.2kmとの事。おそらく1時間くらいで登れるでしょう。

今度は階段がたくさん出現しました。正直、獣道を歩くよりは階段の方が楽で良いですね。段数は多いですが一歩一歩確実に進んでいきます。

階段を登り終えると分かれ道が現れました。覗岩まで距離が短いので、ちょっと寄り道してみます。

この時は快晴でしたので、榛名湖が全て見える絶景です。こういった景色を見ると、山に登ってよかったなという気持ちになりますね。山頂はまだですがw次の写真が覗岩です。

写真中央右に移っている岩の部分に乗り、下を覗けます。高いところは苦手意識ないのですが、覗く気持ちになれませんでした。年齢を重ねる度に、こういうのが怖くなってきていますw少し休憩してから、登山再開です。

途中から笹草がたくさん生えているエリアに突入します。暑かったのでハーフパンツで行ったのですが、これが大失敗。笹草が足に当たるし、虫に刺されるしで大変でした。私みたいにならないように、山に行く際はしっかり準備を整えましょうwこの笹草道が終わるとまた階段地獄が待っていますので、気合で登ります。

地獄の階段を上りきったところで残り0.2kmの看板を発見。いやー階段きつかったw残りあと少しなので力を振り絞ります。

登山開始後、約1時間程で山頂へ到着です。途中の階段がとてつもなく辛かったですw覗岩に寄り道をしなければおそらく45分程度で登れたと思います。

午前中は快晴だったのですが、昼頃から曇りになってしまいました。絶景とは言えませんがそこそこ高い所まで登りましたね。頂上のスペースは10畳程ですので狭いです。お昼を食べようと思っていましたが、虫も多くスペースもないため下山して食べることにしました。

下山後は榛名湖周辺で休憩しました。この辺はお店やトイレ等たくさんあります。また、夏シーズンは虫がとても多かったので、虫除けスプレー等持っていくと良いと思います。登山中、耳元で虫がブンブンと飛んでいて気が散りましたw
今回は登山初心者におすすめの山でした。興味ある方は是非登ってみましょう。ではでは。