孤高のグンブロ

群馬在住サラリーマンが地元中心に情報を発信するブログ。

【厳選】高崎駅で買える群馬お土産ベスト10を地元民がセレクションしてみた。

SPONSORED LINK

どうもリーマンです。どの情報も群馬のお土産と言えばガトーフェスタハラダを取り上げていますが、 他にもたくさん良いお土産があります。今回は群馬在住のグンリーマンがおすすめする群馬お土産ベスト10をご紹介します。高崎駅ですべて買えますので、観光や仕事帰りに買ってみてはいかがでしょうか。それではどうぞ。

 

 

群馬お土産ベスト10

第10位 桐生織柄風ギフト袋

f:id:fc-clubbarca11:20170617215231j:plain

こちら桐生の伝統織物をモチーフとしたお煎餅のギフトセットになります。織物風のかわいらしいデザインとなっております。過去にはグッドデザインぐんま選定商品として紹介されていました。プチギフトや贈り物にお勧めの商品です。3つの色から好みのデザインを選びましょう。

 

第9位 殿様ねぎ煎餅

f:id:fc-clubbarca11:20170617215102j:plain

下仁田ねぎを使った煎餅です。こちら下仁田産の乾燥ねぎを50%以上使用しています。食べてみるとネギの風味が濃密でクセになる味付けですね。お酒のつまみにちょうど良いのではないでしょうか。小分けの袋に入っているので、会社の人へのお土産としてベストでしょう。

 

 

第8位 こんにゃくきな粉大福

f:id:fc-clubbarca11:20170617215113j:plain

群馬はこんにゃくも有名ですね。こちらはこんにゃくを使用したきな粉大福となっております。基本的には大福の触感なんですが、こんにゃくが練りこんであるのでプルプルとモチモチが同時に楽しむことができます。きな粉も周りにまぶすのではなく、お餅の中に入れているので、面白い触感です。見た目は普通の大福ですが、食べてびっくりのお土産となっています。

 

第7位 群馬カスタードケーキ

f:id:fc-clubbarca11:20170617215124j:plain

こちらカスタードケーキです。群馬は洋菓子のイメージがないと思いますが、意外と洋菓子店が多いのです。群馬いろは限定の商品となっていますので、高崎駅で是非ゲットしたいお土産ですね。カスタードクリームが甘すぎず、そしてケーキが柔らかいのでコーヒーと食べると抜群の相性です。

 

第6位 すきやき風せんべい

f:id:fc-clubbarca11:20170617215146j:plain

こちらはすき焼き風せんべいとなります。なぜ群馬ですき焼きなのか?それは群馬県はすきやきに必要な具材をすべて県内産でまかなえる「すき焼き県」だからなのです。すき焼きプロジェクトも始動しているほど、すき焼きを推しています。味はしっかりすき焼きの味がして美味しいですので、買ってみてはいかがでしょうか? 

 

第5位 田舎や焼まんじゅう

f:id:fc-clubbarca11:20170617215158j:plain

こちら焼きまんじゅう老舗店の田舎やさんがお土産用として作られた焼きまんじゅうとなります。ふわふわな生地と甘いたれが絡んでとても美味しい群馬グルメです。味は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、食べたことない方は一度食べてみるのをおすすめしますよ。是非買ってみて下さい。 

 

第4位 太助饅頭

f:id:fc-clubbarca11:20170617215210j:plain

群馬の和菓子名店の大丸屋製菓さんが作られたお饅頭です。上州名物と言われている饅頭ですね。皮はふわふわしていて、厚みがあり食べごたえのある大きめの饅頭です。栗入りの白あんも売られていますので、好みに合わせて買っていきたい商品ですね。

 

第3位 観音最中

f:id:fc-clubbarca11:20170617215252j:plain

高崎にある観音様をモチーフにした最中です。見た目が特徴的で観音様の形をしています。実際よりかわいらしく作られていますね。正直、味は普通の最中と変わりませんが、形が面白いのでお土産としてはインパクトのある商品となっています。ちょっと変わったお土産を買いたい方にはおすすめです。

 

第2位 ぶんぶくたぬき

f:id:fc-clubbarca11:20170617215135j:plain

こちらも狸の形をした面白い饅頭です。写真にもあるように人気商品となっているようですね。 皮は薄いですが、中の餡がどっしりと入っているので全体的に滑らかな口あたりで美味しいです。群馬と狸は関係ないと思われますが、「ぶんぶくちゃがま」と言えば群馬県民に通じることでしょうw

 

第1位 鶴サブレ

f:id:fc-clubbarca11:20170617215241j:plain

こちら鳩サブレ、ではありません。鶴サブレとなっております。完全にパクリ商品ですが、本家のネームバリューが強いので話題となること間違いなしです。テレビにも数回取り上げられている人気商品です。形が鶴の形をしていて、味もサックサクでお土産にぴったりですね。鶴と群馬の関係が分からない方は「鶴舞う形の群馬県」で検索してみましょう。

 

まとめ

個人的なランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?まだまだ群馬のお土産でおすすめはたくさんありますが、その中でも個人的に好きなものをセレクションしてみました。群馬お土産と言えば、定番のガトーフェスタが人気で美味しいですが、まだまだ知られていない商品がありますので、探してみましょう!ではでは。