孤高のグンブロ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

群馬から日帰りで行ける意外と近いおすすめ海水浴場9選!

どうもリーマンです。群馬って海なし県ですよね。

夏になると海に行きたくなると思いますが、

群馬には海がないので他県に行くしかありません。

私も毎年夏になると海に行くのですがいつも他県に行っています。

そんな中、ふと群馬から行ける良い海はないかなと思いまして、今回調べてみました。

では早速いってみましょう。

※所要時間は高崎駅から車での計算となります。 

 

目次

 

千葉

御宿中央海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514141214j:plain

住所:千葉県夷隅郡御宿町須賀

所要時間:約3時間00分

 

千葉にある御宿中央海水浴場になります。上空から見たら半円を描いたような綺麗な海岸となっています。ハワイのワイキキビーチに見えなくもありませんw派手ではなく良い意味で質素な海水浴場ですので海でゆっくりしたい方におすすめです。近くにプールもあるため海に飽きたらそちらに行っても良いでしょう。

 

守谷海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514141853j:plain

住所:千葉県勝浦市守谷

所要時間:約3時間00分

 

千葉にある守谷海水浴場になります。こちら「日本の渚・百選」に選出されている海水浴場です。海がきれいで海中の魚や貝等が見ることができます。駅からも近いのでアクセスも便利です。波も激しくないので小さい子供がいる家族でも安心ですね。人気の海水浴場ですので夏の時期はものすごく混雑します。駐車場も狭いので、行くのであれば午前中の早めに行きましょう。

 

沖ノ島海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514143414j:plain

住所:千葉県館山市富士見

所要時間:約3時間00分

 

こちらの海は全国でも珍しい海岸が両側にある海水浴場となります。浅瀬にサンゴ等も生息しておりとても綺麗な海となっています。海に入って遊ぶよりは、海岸で砂遊び等するのがおすすめです。夕方には幻想的な風景になりますので、眺めるだけでしたら夕方に行くのも良いでしょう。

 

 

新潟県

鯨波・西鯨波海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512200704j:plain

住所:新潟県柏崎市鯨波2

所要時間:2時間30分

 

こちら新潟県にある海になります。とても有名で「日本の渚・百選」にも入選した新潟県を代表する海水浴場です。車でも行けますが電車でも行くことが出来ます。JR鯨波駅より徒歩1分となりますが、途中で売店等も立ち並び賑やかな感じとなっています。海岸は広いため開放感があり、カップルから家族連れまで幅広い年齢層にお勧めできる海です。多くの人が訪れるため、朝早めの時間帯に行くのがお勧めです。

 

番神・西番神海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512204648j:plain

住所:新潟県柏崎市 番神2丁目

所要時間:2時間30分

 

こちらも新潟県にある海になります。海水浴場百選に選定されている美しい海水浴場です。ビーチも広く岩場も多いため海水浴以外の楽しみ方も出来そうですね。ただ、波が荒いため小さい子供と一緒に行く場合は少し注意が必要です。岩場に鳥居があるのが印象的で観光地としても人が訪れそうです。駐車場が狭いため、周辺の駐車場も調べておいた方が良さそうです。

 

関屋浜海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512205316j:plain

住所:新潟県新潟市中央区関屋1

所要時間:3時間00

 

こちらも新潟県の海となっています。ビーチがとても広く整備されているので綺麗な海岸です。防波堤があるため波も穏やかですので小さい子供でも安心して遊ぶことが出来ます。近くにマリンピア日本海(水族館)があるため、遊ぶ場所には困りません。子供がいる家族に人気の海水浴場となっています。

 

茨城県

日川浜海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514135355j:plain

住所:茨城県神栖市日川字海岸砂間地先

所要時間:3時間00

 

茨城県にある日川浜海水浴場になります。場所は鹿嶋神宮や鹿嶋サッカースタジアムのすぐ近くにあります。白い砂浜が特徴的な海水浴場です。が少なく、地元の人が行くビーチみたいですので意外と穴場です。近くにキャンプ場もありますので、昼間はビーチで遊んで夕方からバーベキューとかも良いですね。ただ群馬からだと3時間掛かってしまうのが難点です。

 

阿字ヶ浦海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514133818j:plain

住所:茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町

所要時間:約2時間00

 

こちら茨城県にある海水浴場になります。群馬から2時間程度で行けるのが素晴らしいですね。ビーチが広いため、眺めがよく幅広い年齢層が訪れます。駅からも近いので飲食店も多く、電車で行っても良いでしょう。花火大会やフェス等のイベントでも利用されています。

 

大洗サンビーチ海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512205938j:plain

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央

所要時間:約2時間00

 

栄えある第一位は茨城県にある大洗サンビーチ海水浴場になります。まず群馬から約2時間という比較的短時間で行ける点が良いですね。北関東自動車道が開通してから便利になりました。駐車場も広く、ビーチも広いため関東地方全域からお客さんが訪れます。またバリアフリービーチとしての面も持っており、ライフセーバーによる安全に関する啓蒙活動なども行われています。バーベキューエリアもありますし、近くにめんたいパーク大洗もあるので観光としても楽しめます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

今回は群馬から行ける海をご紹介しました。個人的なランキングですが短時間で行ける場所を上位に評価しました。群馬からとなるとどうしても新潟と茨城の海に集中しますが、千葉方面の海に行っても良いでしょう。日帰りで行くのが理想ですが、泊りで行くのもありだと思います。今年の夏は海に行きましょう!ではでは。