孤高のグンブロ

群馬在住サラリーマンが地元中心に情報を発信するブログ。

ゆず庵VSどん亭。しゃぶしゃぶ食べ放題。コスパが高いのはどっち!?食べ比べ検証してみました。

SPONSORED LINK

f:id:fc-clubbarca11:20170419220011j:plain

はいどうもリーマンです。みなさんしゃぶしゃぶの食べ放題行ってますか?

食べ放題というと焼肉を想像しますが最近のしゃぶしゃぶ食べ放題も

捨てたもんじゃありません。焼肉に比べるとヘルシーですしね。

今回はそんなしゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店を自分なりに比較していきたいと

思います。個人的な比較なので参考までにどうぞ。

ディナータイムで検証します。 

 

 

どん亭

f:id:fc-clubbarca11:20170421215527j:plain

 

店内

ファミリーレストランとは違い少し大人っぽい雰囲気です。基本的にはテーブル席ですが店舗によっては座敷席もありますのでくつろぎやすいですね。若干薄暗い照明になっていて和の感じも出ていますので上品さも備えてますね。大広間もあるみたいなので宴会等でも使えそうですね。

時間

120分。

2時間あれば好きなものを好きなだけ頼めるでしょう。食べ放題の平均的な時間ですね。同じしゃぶしゃぶ食べ放題では「しゃぶ葉」がありますが、そちらは90分となっています。その分値段が安いので用途によって使い分けましょう。

メニュー

50種類前後。

野菜お肉ご飯ものやその他もろもろを含んでこの種類となっています。基本的なものは頼めますしデザートも付いているので嬉しいですね。ケーキ等もあるのでお腹いっぱいになります。ダシを2種類選べるのは嬉しいポイントです。

値段

「熟成牛ロース食べ放題コース」2890円。

熟成牛ロース、牛カルビ、豚ロースの3種類のお肉が食べ放題です。最安値で「牛カルビ・豚ロース」の食べ放題がありますが、それよりはランクが一つ上になります。200円程度の差なので美味しい熟成牛ロースの食べ放題を付けた方がコスパは良いでしょう。周りの目を気にしないのであればひたすら熟成肉を食べるのもありだと思いますw

お肉も野菜もとても美味しいです。ただお肉が少し固めなのでその点は少し残念ポイントですね。ベースのだし汁やトッピングの種類は豊富なので飽きずにお肉を食べることができます。サラダバーの野菜も新鮮で美味しいです。

サービス

サラダバーはセルフ、お肉は注文。

基本的には注文制なので席にずっといられます。席を立つときはサラダバーやデザートを取りに行くときぐらいです。お肉の出てくるタイミングも早いのでたくさん食べる方には嬉しいですね。

おすすめメニュー

お肉も美味しいのですが、意外にもうどんがおすすめです。お肉とお野菜の旨みがしみ込んだダシで茹でるうどんが絶品です。正直、お肉よりも美味しいんじゃないかと思うほどです。

 

ゆず庵

f:id:fc-clubbarca11:20170421215632j:plain

 

店内

基本的にテーブル席のみとなっています。どん亭と比べるとファミリーレストラン感が強いですね。デートには向かなそうです。家族連れが多いですのでゆっくり楽しむのではなく、がっつり食べることに特化していますね。

時間

100分。

1時間40分ですね。どん亭よりは少し短いですね。ラストオーダーは20分前までなので実質80分くらいですね。食べるのが遅い方は少し時間が短いと感じると思います。ですがこれだけ時間あれば食べたいものはしっかり食べれるでしょう。そうとう食べるのが早くないと食後にゆっくりはできません。

メニュー

50種類以上。

普通のしゃぶしゃぶに加えてお寿司が食べ放題になっています。またお寿司の種類も10種類以上あるのでこれだけでお腹いっぱいになります。サイドメニューやデザートもありますので飽きることなく色々食べれます。

値段

「豚しゃぶしゃぶ・寿司食べ放題」2680円。

どん亭に比べて安いですね。しかもお寿司も食べ放題なので最高ですね。ただこちらは牛肉は食べれません。牛肉が食べたいかたは+300円程度で一つランクを上げる必要があります。また、小学生以下は半額で食べ放題なのも嬉しいポイントです。

全て美味しいです。こちらもダシ汁は2種類選ぶことができます。お寿司も回転ずしレベルの美味しさを提供してくれるので満足度は高いです。お肉も柔らかいですし食べ放題でこの美味しさは素晴らしいです。

サービス

タッチパネル制。

近代化していますね。タッチパネル制なのでいちいち店員さんを呼ばなくても注文できます。ただ注文してから運ばれてくるのが少し遅いです。制限時間も短いので混雑具合によってはイライラするでしょう。楽ですけどね。 

おすすめメニュー 

ロース豚しゃぶお寿司も美味しかったのですが、こちらの豚を私はひたすら食べていました。柔らかくて豚の甘味も感じれるので素晴らしい一品です。

 

総評

いかがでしたでしょうか。色々綴ってきましたが私は

どん亭

をおすすめします。やはりしゃぶしゃぶを食べるときはゆっくり食べたいですね。

やはり時間を気にしたくありませんし、食べ放題ってちょっと贅沢な気分を

楽しむ意味合いもあると思うのでお店の雰囲気に軍配が上がりました。

子供がいる場合はゆず庵が良いと思います

しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店はたくさんありますので

用途によって上手く使いわけていきましょう。ではでは。