孤高のグンブロ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

運動不足を解消するおすすめスポーツ「フットサル」!おすすめできる3つの理由とは!?

f:id:fc-clubbarca11:20170310130751j:plain

どうもリーマンです。いやー太りました太りましたよ。

冬にしっかり栄養を蓄えましたw運動するしかないですね。

 

でもダイエットは辛いですよね。

できれば楽しく運動して痩せられると良いのですが、

そう上手くはいかないのがダイエット。

 

でも私は学生時代サッカーをやっていて、

社会人になってからもフットサルを隔週程度ですが続けています。

 

フットサル楽しいですし、仲間も増えるのでおすすめですよ。

今回はフットサルをおすすめする3つの理由をご紹介したいと思います。

 

 ダイエット効果が高い

f:id:fc-clubbarca11:20170310142822j:plain

フットサルというスポーツは、脚の筋肉をもっともよく使うスポーツです。

脚を使ったスポーツは、腕だけを使ったスポーツよりも消費カロリーが大きいです。

なぜかというと、腕よりも脚の方が筋肉量が圧倒的に大きいからです。

ダイエットで効果的な運動というのは、下半身を鍛えることということが、

科学的に証明されています。

また、脚のふくらはぎの筋肉というのは、第二の心臓ともいわれており、

血液の循環を促す上で最も必要な部位だと言われています。

タラタラ走るのではなく、ボールを蹴る、瞬間的にスプリントするという動作が

あるだけで筋肉に負荷がかかり、ダイエット効果はものすごく高くなります。

 

頭の回転が速くなる

f:id:fc-clubbarca11:20170310142855j:plain

フットサルには瞬間的な選択、判断を迫られる場面が多々あります。

初めての方はボールを止める、パスを出す相手を決める、パスを出す、

という基本的な動作だけで大変かもしれません。

しかし、その動作を自分の頭で考え体と連動させることによって、

脳が活性化しているのです。

経験を積み上達してくると、基本的な動作以外にも相手の心理を読んだり、

2手先の動きまで読んだりとフットサルは心理戦も行っていることに気づくでしょう。

フットサルをすることで自然と脳の活性化に繋がっています。

 

コミュニケーション力が上がる

f:id:fc-clubbarca11:20170310142945j:plain

フットサルは1人では出来ません。最低でも10人は必要となります。

知り合いだけで人数を集めて行うのもいいですが、人数集めって以外と大変です。

人数を集められない人用に、※「個サル」というものがあり、

初対面同士でいきなり試合を行うことができます。

最初は初対面同士だと恥ずかしいとか嫌だとか思うかもしれませんが、

「ナイスパス!」「ナイスシュート!」と声を掛け合うだけで、

自然と他人とは思えなくなってきます。みんなやさしいです。

またフットサルで出会って恋に発展した友人もいます。

女性の割合も多いので出会い目的で始めても全然良いと思います。

 

※個人参加型のフットサルのことで各フットサル場が主催している。

 一人当たり1000円程度で2時間楽しめるので個人的におすすめ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

フットサルは運動と脳の活性化両方に繋がるとても良いスポーツだと思います。

室内でもできるので、天候に左右されることもないですよ。

近くのフットサル場を検索してみてはどうでしょうか?

 

ではでは。