孤高のグンブロ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

銭湯のおすすめ過ごし方。みんなどうしてる?スーパー銭湯を120%楽しめる方法を伝授します。

f:id:fc-clubbarca11:20170305190205j:plain

どうも。銭湯好きのリーマンです。

みなさん銭湯って行きますか!?

行かない方も一回行ってみると結構良いものですよ。

でも銭湯って

 

お風呂に入りに行くだけでしょ!?

風呂のために外でるの嫌なんだけど!?

 

そんな人のために

今回は個人的にこういう風に銭湯を楽しんでいるよ、

という情報を発信しますね。

 

準備

何を用意するかは人それぞれですが、最低限必要な物リストです。

  • タオル(バスタオル、ハンドタオル)
  • 着替え
  • お気に入りのシャンプー、ボディソープ等
  • 歯ブラシ
  • コンタクトの方は眼鏡

上記の物は持って行ったほうが良いと思われます。

特に大事なのがタオルと着替えです。

 

お風呂入ったあとに汗臭い服に着替えるの嫌ですよね?

やはりみなさんお風呂後はきれいな服に着替えたいと思いますので、

着替えは絶対持っていくべきです。

それとタオル。どこの銭湯もタオルは貸し出してくれると思いますが、

だいたい有料です。このタオル代は無駄な出費です。

ロッカー場所

このロッカー場所もストレスなくお風呂を楽しむためには重要な要素となります。

おすすめは端過ぎない端ロッカーの上に物が置ける場所です。

完全に端ですと、服を着替えたりする際に壁に腕がぶつかったりで面倒くさいw

あとロッカーの上に物が置けると風呂上りのタオルを置けたり、

着替え後の服を置けたりとで色々便利です。

入浴

ついに入浴ですね。入浴前に水を一口飲んでおきましょう。

入浴する順番ですが、

  1. 露天風呂
  2. 体洗い(休憩兼ねる)
  3. 室内風呂
  4. 寝湯(あれば)
  5. サウナ

上記の順番がベストでしょう。

もちろん個人差があるので自由でいいと思いますが、

銭湯のお風呂を全力で楽しむのであれば色々なお風呂に入りましょう。

入浴後

入浴後は帰るだけですが、すぐ帰りませんよ!?

あれを飲まないと銭湯に来た意味がありません。

そうですこれです。これ。

フルーツ牛乳

f:id:fc-clubbarca11:20170305204715j:plain

もしフルーツ牛乳がなければコーヒー牛乳、飲むヨーグルトでもいいでしょう。

飲み物はなんでも良いと思いますが、やはりビン容器の物がおすすめですね。

私はこれを飲んでいるとこのために銭湯に来た気分になりますw

 

あとは休憩所がある場所であればそこでゆっくりするのもいいでしょう。

畳であればなお良しですね。

フルーツ牛乳を飲みながら、スマホいじるもよし、ボーっとするのもよし、

ここでストレスを発散していきましょう。

車でなければビール飲んじゃってもいいですねw

 

まとめ

銭湯毎に設備が異なると思うので、一概にこれが良いというのはないですが、

上記に書いたものが私個人的に譲れないなと思う部分になります。

みなさんお気に入りの銭湯を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

~おまけ~

全国の銭湯に一言いってもいいですか?

言いますね。

 

100円式ロッカーめんどくさいw

 

100円なかったり、ロッカーの開け閉め時100円落としちゃうし...w

もうこれは本当に排除してほしいです。

すいません。愚痴ですw

 

また明日ー。