孤高のグンブロ


孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

格安スマホって結局どれがいいの!?SIMフリーに対応のおすすめスマホ!色々考察してみました。

f:id:fc-clubbarca11:20170307165959j:plain

どうも。リーマンです。

 

前回、キャリアからSIMフリーに変えた記事の続きです。

fc-clubbarca11.hatenablog.com

 

前回の記事にも少し書きましたが、私は結局

 

「ZenFone 3

 

を選択しました。

 

スマホを変更した際に色々調べた結果、

 

この機能ははずせないなと思う部分を後述していきます。

 

画面サイズ

スマホのサイズは年々大きくなってきていると思います。

 

大きすぎると片手で操作しずらいですよねw

 

私は元々5インチのスマホを使っていたのですが、

 

今回のZenFone3は5.2インチとなっております。

 

少しこのサイズでも心配ではあったのですが、

 

慣れてしまうとちょうど良いサイズです。

 

これ以上大きくなってしまうと、

 

片手で操作するのは諦めたほうがいいかもしれません。

 

個人的に画面サイズは

 

5.2インチ以下

 

がベストだと思います。

 

メモリ容量

これは個人差がかなりあると思います。

 

以前、私のスマホ2GBだったのですが、この容量ですと

 

アプリを複数起動させたり、重たいゲームを使用していると

 

あっという間に動作が遅くなってしまいますw

 

常駐アプリ等の制限をすれば2GBでも大丈夫だと思いますが

 

そんな面倒な事は嫌なんじゃーという方は、余裕を持って

 

3GB以上

 

が良いと思います。

 

ストレージ容量

 

今のスマホの容量は16GB,32GB,64GB,128GB等、

 

色々選択肢がありますよね。

 

結論から言いますと、

 

32GB以上

 

が最低ラインだと思います。

 

16GBですと元々のスマホ初期容量で6~8GB程度使用しているので、

 

実際に使用できる容量は8GB前後

 

となってしまいます。

 

マイクロSDが差せる機種であれば、16GBでも問題ないと思いますが、

 

基本的には32GB以上がおすすめです。

 

まとめ

上記で記述した以外にもスマホを選択する際の材料はたくさんあると思いますが、

(カメラ性能、動画性能、指紋認証等々w)

 

今回は最低限はずせないだろうという機能をピックアップしてみました。

 

特に画面サイズは、片手で操作できるかどうかの重要な部分ですので

 

妥協せずに選択したほうが絶対に良いです。

 

どんどんスマホも進化しているので、

 

メモリ3GBは古い、容量32GB少なすぎと数年後には言われる運命だと思いますが、

 

定期的にメンテナンスや機種変をしていきましょう。

 

スマホとても便利ですしねw

 

ではでは。