孤高のグンブロ

群馬在住サラリーマンが地元中心に情報を発信するブログ。

一万円以下ドローンを買ってみた。ドローン初心者の体験日記。墜落まで。

SPONSORED LINK

どうもリーマンです。最近なにかとドローンがピックアップされてますよね。流行に敏感な私はこれからドローンは一家に一台の必需品になるだろうという安易な考えからドローンを買ってみました。ですがフル装備のドローンは金額的に厳しいですwましてやドローン初心者の私が上手く操縦できるとは思いません。今回は、リーズナブルなドローンを購入して操縦するまでをまとめてみました。

 

 

買ったドローンは?

リーズナブルなドローンを Amazonで色々見てみると、あるではないですか!!今回はこちらを購入(レビュー評価が良かったのでw)

MJX WIFI カメラ付き ドローン

 f:id:fc-clubbarca11:20170302182020j:plain

注文後、2日程度で家に到着。開封後は組み立て式になっていますが、誰でも組み立てれる簡単な内容ですので、それほど苦戦はしませんでした。完成した後、箱にあるものを発見。

f:id:fc-clubbarca11:20170302194052j:plain

f:id:fc-clubbarca11:20170302194128j:plain

Amazonレビューを書き込むと無料バッテリーがもらえる!?

はっ!?私は気づいてしまいました。Amazonレビューが高いと思っていたが、みんな無料バッテリー欲しさで投稿していたのかwww売る側は高レビューをもらえるし、買う側は無料バッテリーもらえるしこれぞWIN-WINな関係ってやつですね。

いやーすごいですね、情報社会。日々進化しておりますねw(この後、私も無料バッテリーをゲットしましたw笑)

 

室内で練習

説明書がありますが、日本語はぐちゃぐちゃですw私は説明書は後で読む派なので、早速家フライト。 ホバリングが上手く出来ない

f:id:fc-clubbarca11:20170302194220j:plain

イメージでは楽勝で飛ばせると思っていたのですが、なかなか難しいものですね。10秒以上浮遊させれません。これは外に出るのはたくさん練習してからでないとダメですね。これからドローンを始めようと思っている方は、一万円以下のドローンをおすすめします。(数万円が一瞬でなくなるの嫌ですしw)

 

ドローンは外で飛ばしていいの?

室内で練習に練習を重ね、ようやく自分の思うがままにホバリング出来るようになりました。早速外で飛ばそうと思ったのですが、無許可で外で飛ばしてもよいのか?ふとそんなことを思い、調べてみました。

結論から言うと下記2点が重要な事項です。

  • 200g以下の無人航空機は無許可で飛ばすことができます。
  • 200g以上の無人航空機は国土交通省のルールに従わないといけません。

もちろん上記2点とも私有地やラジコン禁止区域は無条件でダメです。詳しくは国土交通省のガイドラインを見ましょう。

www.mlit.go.jp

今回の私のドローンは楽勝で200g以下になりますので、公園に行って飛ばすことを決意しました。

 

公園で飛ばしてみた

思い通りに飛ばすことが出来ましたが、 風がふくとドローンの重量が軽いため、風にもってかれてしまいますw 

あとバッテリーの消費が早い早い。2時間くらい充電したのですが、7分程度でバッテリーが切れてしまいます...w長く遊ぶためには予備バッテリーは必須だと感じました。予備バッテリーを含め20分近く遊んでましたが、楽しいーーー。

一人で行って本当に楽しめるかどうか疑問がありましたが、そんな事を感じず子供みたいにはしゃいでしまいました。(いい大人が恥ずかしいですがwww)とりあえずはこの機体で頑張って練習して、だんだんと高価なドローンにも手を出していこうと企んでおります。 

一度ドローンを墜落させてしまい、壊してしまったのですが、 サポートセンターに問い合わせたところ、新品と交換してくれました。元々一年保証はついていたとはいえ、なかなかの神対応でした。ではでは。