孤高のグンブロ


孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

高崎隠れ家的レストラン。コスパ抜群フレンチ。シェ モア

どうもこんにちは。リーマンです。みなさんフランス料理ってよく食べます?

私なんかは敷居が高いイメージが強くて、なかなか行こうという気持ちがおきませんw

ですが今回、リーズナブルでコスパ抜群のフレンチ料理屋さんを

見つけたのでご紹介します。

こちらです。

 

シェ モア

f:id:fc-clubbarca11:20170422175624j:plain

 

住所:群馬県高崎市中里町889−4

営業時間:日によって異なる

定休日:不定休

TEL:027-372-1068

 

高崎中里町にあるお店になります。高崎郊外にあるお店なので車で行きましょう。

他の交通機関は使えないと思いますw駐車場は3台程度とめることができます。

外観は小さいですがお洒落な雰囲気ですね。早速行ってみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170422175825j:plain

店内は狭くテーブル席が4席程度となっております。

ご夫婦2人で営業されているため、ほぼ予約で席が埋まってしまうみたいなので、

行く際は必ず予約しましょう。席に案内されてメニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170422175845j:plain

ランチのメニューは3種類となっています。

ニコースランチが気になりましたが

貧乏人の私は真ん中のデザートランチを注文しますw

メインは肉か魚を選べるので、牛肉のハンバーグをお願いしました。

フランス料理を1000円台で食べれるお店って少ないですよね。

なかなか良いお店を見つけたと我ながら関心です。ニヤリw

早速、アミューズが登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170422175904j:plain

生ハムと野菜、それと。写真右の料理名は忘れてしまいました。

確かビーンズ何とかw野菜はお店で栽培しているのを朝取って提供しているとの事。

両方とも美味しかったです。続いてスープです。

f:id:fc-clubbarca11:20170422175922j:plain

こちらは春菊のスープです。口に入れた瞬間に春菊の香りが一気に広がります。

良い意味で春菊の苦味も感じる事ができる濃厚なスープでした。

ここでパンとバターライスを持ってきてくれました。

普通はパンとライスはどちらかというお店が多いと思うので

両方出してくれたのは嬉しかったですね。

メインの登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170422175942j:plain

牛肉ハンバーグになります。

フランス料理って見た目がお洒落なので見ていて飽きませんね。

いただきます。

お肉がとても柔らかくて旨い

ハンバーグ自体も美味しいのですが、ソースがお肉を旨みを引き出してくれています。

ハンバーグや周りの野菜は薄味なんですが、ソースと絡むことで

素材の旨さを感じる事が出来ます。こういったソースって家では作れないですよね。

最後にデザートです。

f:id:fc-clubbarca11:20170422180000j:plain

レアチーズケーキになります。コーヒーと一緒に持ってきてくれました。

デザートも見た目がお洒落で、味もチーズが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした。味も量も完璧でもう大満足のランチでした。

これで1300円ですのでコスパ高すぎますw

隠れ家的なお店なのであまり人気が出過ぎないことを祈ります。

来訪確定ですねw次回はミニコースランチを注文してみます。

 

ではでは。

高崎レジャーランド内にあるFM群馬で紹介されたラーメン屋。麺屋 福籠

どうもリーマンです。まぜそばってみなさん食べます?

ラーメン家さんでよく見かけますが、

まぜそばメインでやっているお店ってあまりないですよね。

今回はそんなまぜそばを食べてきました。

FM群馬のユウガチャという番組にも紹介されたみたいです。

私自身その番組は聴いていませんが...W


こちらになります。

麺屋 福籠

f:id:fc-clubbarca11:20170416170457j:plain

 

住所:群馬県高崎市江木町333-1

営業時間:11:30~15:30 18:00~22:00

定休日:木曜日

TEL:027-323-0860

 

高崎レジャーランド内にあるお店になります。最近オープンしたみたいで綺麗ですね。

同じビル内にパチンコ店やゲームセンターがあるので周辺環境は良くないですねw

家族で来るのは厳しいと思います。

個人的にレジャー施設にある飲食店はあまり美味しくないと

思っているのですが、みなさんいかがですか?早速行ってみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170416170535j:plain

食券システムですね。種類は豊富です。特にサイドメニューが充実しています。

まぜそばが美味しいと噂で聞いていましたので、今回はまぜそばを注文します。

替え玉が100円で注文できるのも嬉しいですね。

というか替え玉100円ってお店側儲かっているのでしょうか?

麺の原価いくらなんですかね?毎回疑問に思いますw

そんなことはさておき、テーブル席に着席します。

f:id:fc-clubbarca11:20170416170517j:plain

店内は簡易的ですね。テーブル席が2席とカウンター席が4席程度です。

基本セルフサービスとなっています。休日のお昼12時ごろに伺ったのですが、

先客は2名程でそれほど混雑はしていませんね。

店内の隅々にサイドメニューが色々と貼ってあるのですが、

貼りすぎてどれが本当におすすめなのかよくわかりません。

うーん、味が心配になってきましたw

そんなこんなで自分の番号が呼ばれましたので、とりにいきます。登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170416170551j:plain

まぜそばなんですが少しスープがありますね。

チーズが入っているので独特な香りが漂いますw

まぜまぜしてからいただきます。

濃厚でジャンクフード感満載!

ベースはとんこつ味なんですが、チーズと混ざり

何ともいえない濃厚さが引き立ちます。

ちょっと予想外の味でしたが、太っている人は好きだと思います。

正直、初見でまぜそばは失敗だったかもしれませんw

普通にラーメンを頼んでそのお店本来の味を確かめたほうが良かったなと思いました。

まさかあんなジャンキーだとは思っていなかったので...w

次回は普通のラーメンを頼んでみます。

あっさり系が好きな人は厳しいと思いますので、

ジャンク系好きな方は是非行ってみて下さい。

 

ではでは。

高崎おすすめランチ。インドを感じれる本格カレー。マハトマ

どうもラーメンも好きですがカレーも大好きなリーマンです。

カレーって安定感ありますよね。予想通りの旨さを提供してくれるみたいなw

基本的にはチェーン店に足を運ぶのですがたまに本格的なカレーが食べたくなります。

ということで今回は本格的なインドカレー屋さんに行ってみました。

高崎では美味しいと評判みたいです。こちらです。

 

マハトマ

f:id:fc-clubbarca11:20170415200729p:plain

 

住所:群馬県高崎市問屋町西1-3-1

営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

定休日:無休

TEL:027-362-3451

 

高崎問屋町にある店舗になります。

場所は17号線の近くにあるのでわかりやすいと思います。

駐車場は20台程度とめられます。ランチタイムに伺ったのですが、まさかのほぼ満車w

かろうじてとめることが出来ましたが、

もう少し遅かったらとめられなかったかもしれませんw危ない危ないw

いざ入店してみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170415200737p:plain

店内はとても広く、インド感が全体的に強めですw

雑貨等も売っているのでインド好きにはたまらないですね。

ガラス越しナンを作っている工程を見ることができます。

じっと見ていたら作っているインド人の方がニコニコ微笑んできたので、

ちょっと面白かったです。

テーブル席はざっくりですが20席程度あります。

客層としてはファミリーの方が多かったですね。

私達もテーブル席に案内され、メニューを見てみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170415200747p:plain

種類豊富ですが、インド名称で書かれているので

何がどのようなカレーなのかよくわかりませんw

名称の下に説明文があったので助かりました。

どれも美味しそうでしたがブラウンマサラを注文します。

厨房はインド人の方が多かったのですが、ウェイターさんは日本人の方が多いです。

ウェイターさんがインド衣装を着ていたので

どこかのテーマパークに来た感じがして面白かったです。

子供がいたら喜びそうですね。そんなこんなで登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170415200754p:plain

まずナンがでかいです。

これでも普通サイズなのですが、ビックサイズにしたらすごいことになりそうですw

いただきます。

カレーが濃厚でコクがあり旨い

ナンがもっちもちでバターの香りがとても良くめちゃくちゃ美味しいです。

ルーが少ないかなと感じましたが、ナンと一緒に食べているとちょうど良かったです。

香辛料も日本人向けに合わせてあり、辛すぎない感じで美味しかったです。

ごちそうさまでした。

贅沢しなければ1000円以内で食べれそうですが、

色んな種類を食べるとなると1000円超えそうですねw

コスパはあまり良くないと思います。でも美味しいから問題ありませんけどね。

チェーン店のカレー屋さんに飽きている方は行ってみましょう。

満足できるはずです。

 

ではでは。

高崎おすすめランチ。貝沢町にある老舗の和食店。味処 つかさ

どうもこんにちは。リーマンです。

桜も散ってこれから暑くなりそうですね。

私も三ツ寺公園に桜を見に行きましたが、いつ見ても綺麗なものですね。

毎回、高崎周辺の花見スポットを探すのですが、

どこかおすすめありませんかね?知っている方がいたら教えて下さいw

さて今回は高崎にある和食屋さんに行ってきましたのでご紹介したいと思います。

 

こちらです。

味処 つかさ

f:id:fc-clubbarca11:20170411122638j:plain

 

住所:群馬県高崎市貝沢町1397-1

営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00

定休日:火曜日

TEL:027-364-4157

 

高崎貝沢町にあるお店になります。

スターバックスの近くにあるので比較的わかりやすいでしょう。

お店の周りにメニュー看板等が出ていないので、

入りづらい感じはありますが突撃してみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170411122511j:plain

結構な老舗ではないでしょうか。昭和のにおいを感じますw

既に先客が2名程いらっしゃいました。

亭主と仲良く話をしていたので常連さんだと思われます。

カウンター席が7席程度と座敷席が3席程度です。

座敷席に案内されてメニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170411122449j:plain

和食店と聞くと少し身構えてしまいますが、値段もリーズナブルで安心しました。

どれも美味しそうでしたが、ブリ照焼・クリームコロッケ定食を注文します。

待っている間、続々とお客さんが入ってきます。

サラリーマンの方が多いようで、常連さんがほとんどです。

通っている方がいるという事は味にも期待できますね。

温かいお茶を飲みながら待っていると登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170411122702j:plain

ボリュームたっぷりですね。品数も多いですし、量は申し分なさそうです。

写真を撮り忘れましたが、さらに茶碗蒸しも遅れて登場しました。いただきます。

全ての料理が想像以上に美味しい

さすが和食店です。特にブリ照焼がめちゃくちゃ美味しかったです。

周りがカリッとなっていて、噛んだ瞬間にブリの旨みが口いっぱいに広がります。

クリームコロッケは揚げたてでしたので、

熱かったですが中がトロトロで旨かったです。

食べ終えてお会計をしようとしたら、

亭主が「食後のコーヒーとデザートがありますよ」と言ってくれました。

f:id:fc-clubbarca11:20170411122722j:plain

立派な和菓子とコーヒーが登場しました。

和菓子は羊羹ですかね。柚子が入っていてさっぱりと食べれました。

定食で1000円は少し高いと思っていましたが、

これだけのボリュームであればコスパ高いと思います。

このお店、あまり知られていないと思いますが、

良いお店だなと思いましたので興味ある方は行ってみてください。

満足できると思います。

ではでは。

登山初心者が群馬の黒檜山(赤城山)に挑んでみた結果

どうもこんにちは。リーマンです。

いやー社会人になってから運動してないので運動不足ぎみですw

これはマズい、という事で今回は群馬にある黒檜山(赤城山)に登ってきました。

いやいや、初心者向けの山と聞いて余裕かましてたんですが、

実際はとてもハードな登山だったのでご報告します。

これから登山デビューしようかなと思っている方がいましたら参考にしてみて下さい。

ちなみに私は高尾山しか登ったことがありませんwそれではどうぞ。

 

黒檜山(赤城山)

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山

高崎からだと車で約1時間30分程度で行くことが出来ます。

近くに高速道路がないので下道で行きましょう。

ひたすら山道を走るので飲み物を持って行った方が良いですね。コンビニ等ないのでw

黒檜山(赤城山)が近づいてくると、登山する格好の人が増えてきました。

f:id:fc-clubbarca11:20170505081418j:plain

5月上旬のゴールデンウィークでしたので混んでいますね。

10時頃に到着したのですが駐車場はほぼ満車。

入口付近にも駐車場があるので、なんとか車を停めていざ登山開始です。

f:id:fc-clubbarca11:20170504220901j:plain

入口の看板になります。日本百名山にも選ばれているみたいですね。

平坦な道を登ると思っていたのですが、入口からがれき道がw

いきなり難所が待ち構えていました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504221346j:plain

入口から5分程度登ったところでこんな景色。

結構な急斜面を登っていきます。この時点で少し心が折れかけましたw

が、15分程度登ったところにこんな景色が待っていました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222136j:plain

ここでもう絶景ですね。すごくいい景色ですがまだ半分も来ていませんw

さらにこんな看板がありました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504221247j:plain

富士山!?なんとここから富士山が見えるらしいのです。

肉眼では見ることが出来たのですが、写真に撮るのを忘れてしまいましたw

ここからの富士山を眺めたい方は自分で登りましょうw

綺麗な富士山を見て、少し休憩して登山再開です。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222249j:plain

道なき道をひたすら登っていきます。平坦な道は全然ありません。

この写真を見ると迷いそうですが、登山者が多いので迷う事はありませんでした。

上に進むとだんだんと雪が現れました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222332j:plain

この雪道を進むのがとてつもなく怖かったです。

時期的に雪が溶け始めているので足元が滑る滑る

避けて通る道もないのでしっかりと登山用のシューズを装備していきましょう。

ちなみに私は普通のスニーカーで攻略しましたが、危ないのでやめましょうw

90分間登り続けてなんとか頂上へ到達しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222615p:plain

いやー辛かったですが登頂したときはとても嬉しかったです。

さらには絶景スポットがあるという事でそちらも行ってみました。こちらです。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222412j:plain

絶景です。何も言う事はありません。ただただ呆然の景色を眺めていました。

頂上はとても寒かったですね。登っている途中は暑かったのですが、

上に行くほど涼しくなりますので、羽織るものを持っていった方がよいですね。

頂上で食べるお弁当は最高に美味しかったです。

 

はい、90分かけて下山を開始しますw正直、下山の方がきついです。

筋肉が弱い人は下山中に足が痙攣するので休みながらゆっくり下山しましょうw

帰りに赤城神社を眺められる大沼で少し休憩してから帰宅しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504222832j:plain

 

まとめ

この山は登山初心者向けと聞いていましたが、

個人的には中級者向けじゃないかなと思いましたw

結構な急斜面をがんがん登るため太りすぎの方は厳しいかもしれませんが、

体力に自信があれば大丈夫だと思います。

登山をやってみようかな、と思っている方にはおすすめできる山です。

あと行くのであれば、夏の季節に行った方が良さそうですね。

ではでは。 

 

高崎の美味しいお菓子。足門町にひっそりと佇むマフィン専門店。グラムランプ 足門本店

はいどうもリーマンです。

おやつに食べたいものって色々ありますが、みなさんマフィンって食べますか?

今回はちょっとお洒落なマフィン屋さんに行ってきました。

が、その前にマフィンについて少し調べてみました。

そもそもマフィンって?

パンもしくは焼き菓子の種類である。カップ型に柔らかい生地を入れて焼いたケ-キとパンの中間のもの。ベーキングパウダーで膨らませ、中にブルーベリーなどのフルーツやナッツ、チョコチップなどが入っているものが多い。アメリカ式のカップケーキ状の焼き菓子と、イギリス式の丸型で焼いたパン状のいわゆるイングリッシュ・マフィンがある。

海外ではメジャーなお菓子のようです。

確かにカフェに行くと大体置いてありますねw

今回はそんなマフィン専門店をご紹介します。こちらです。

グラムランプ 足門本店

f:id:fc-clubbarca11:20170409093218p:plain

 

住所:群馬県高崎市足門町819-5

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日 水曜日

TEL:027-388-0395

 

高崎の郊外にある小さいお店です。

駐車場はお店の前に3台程度とめることが出来ます。

わかりずらかったのですが、googlemap先生のおかげで辿り着くことができました。

早速行ってみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170409093242p:plain

店内は狭いですが綺麗です。洋風でお洒落な内観となっています。

店長さん一人で営業されているみたいですね。

そんな中、店内を見渡すとこんなものが。

f:id:fc-clubbarca11:20170409093255p:plain

お会計の際にマフィンの重さを計るのですが、

そのグラム単位で金額が決まるようです。

確かに同じ金額でも量が違ったりすると、

少し違和感を持ってしまいますので良い配慮ですね。

陳列されているマフィンを見てみます。

f:id:fc-clubbarca11:20170409093308p:plain

種類は10種類前後でしょうか。どれも美味しそうです。

今回は初めてでしたのでプレーン味を一つ注文しました。

イートインスペース等ありませんので、ひとまず持ち帰ります。

買ったときに最適な温め方の手順を書いた紙を

入れてくれましたのでそういったサービスも嬉しいですね。

f:id:fc-clubbarca11:20170409093321p:plain

家で温め直していただきます。

サックサクで美味しい

マフィンって柔らかいイメージを持っていましたが、クッキーみたいな食感です。

中が少しフワッとしているのでそこも美味しいですね。

プレーンなんでほんのり砂糖の甘さが口に広がります。美味しかったです。

気になる値段ですがグラム単位で計っているとはいえ、一個300円前後します。

意外と高かったのでコスパは良くないですね。

正直、カフェで売っているマフィンよりも高いかも知れませんw

ですがマフィン自体は美味しいですので、近くに寄った際は行ってみると良いですよ。

ではでは。

阿部 寛のホームページを見ると懐かしい気持ちになる件

f:id:fc-clubbarca11:20170502210542j:plain

どうもリーマンです。最近ブログを書き始めてから色んなブログを見て回っています。みなさん工夫されていてどれも個性溢れるサイトになっていますね。そんな中、友人から面白いサイトを教えてもらったのでご紹介します。ちなみにみなさん阿部寛さんはご存知ですよね!?その阿部寛さんのホームページが色んな意味ですごい事になっています。こちらです。

 

阿部寛のホームページ

f:id:fc-clubbarca11:20170502212103p:plain

阿部寛のホームページ

 

いい意味でとても面白いですよね。ザ・シンプルという感じで好感が持てます。自分がHTMLやCSSを学んで初めてホームページを作った感じです。おそらく阿部寛さんが有名でなければそんなに違和感を感じないと思うのですが、日本を代表する俳優さんだから面白いのでしょう。最初に見たとき、これは公式ホームページではないだろうと思いましたが、なんと公式みたいです。元々ファンの方が作成したとwikiペディアに書いてありました。おそらくファンの方が最初に作成し、阿部寛さんの事務所の方が承認して公式となったのでしょう。いやー個性的で面白かったですw

 

おまけ

阿部寛さんのホームページとは逆に、凝っているホームページを持っている有名人っているのかな、と疑問を持ちました。ちょっと色々と調べてみましたのでご紹介します。

 

井上 雄彦

f:id:fc-clubbarca11:20170502212528p:plain

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | ホーム

 

ご存じスラムダンクの作者さんですね。タイトルやブログパーツに各漫画のキャラクターが配置されています。ファンの方にはたまらないサイトですね。レイアウトも白を基調としていてシンプルで見やすいです。スラムダンク、リアル、バカボンドのキャラクターがタイトルロゴを飾っています。いやー早く最新刊発売されないかなwリアルの続き読みたいー!

 

松岡修造 – 心の声に聞け!

f:id:fc-clubbarca11:20170502213305p:plain

松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

 

みなさんご存じ松岡修造さんのサイトです。松岡修造さんらしい熱いサイトになっています。ホームページのレイアウト自体は普通なのですが、修造さんの個性がしっかりと表現されていて面白いですね。

 

梅沢 富美男

f:id:fc-clubbarca11:20170502213229p:plain

梅沢富美男チャンネル

 

梅沢富美男さんの公式サイトです。梅がモチーフになっていてピンク色を多く使っているサイトになります。和の雰囲気も出ていますのでお洒落ですね。背景は動画になっているので見ていて飽きませんし、堅苦しい感じもありませんので若い人にも評判が良さそうです。梅沢富美男さんはバラエティでよく見かけるのでタレントだと思っていましたが、有名な俳優さんらしいですね。知りませんでしたw
 

阿部寛さんのホームページは現状を突き通して欲しいです。

以上、有名人のホームページをご紹介しました。

ではでは。