孤高のグンブロ


孤高のグンブロ

グンマー在住のサラリーマンの雑記ブログ

前橋にあるコスパ抜群のドーナツ屋。サザンメイドカフェ 前橋店

どうもリーマンです。さっぱりしたものが食べたくなる季節になってきましたね。

正直、暑くてエアコンを稼働させても良いかもしれませんw

と、そんな暑い中今回はお洒落なカフェに行ってきました。

ドーナツ屋さんなんですがパスタ等のランチメニューもあり、

満足度が高かったのでご紹介したいと思います。こちらです。

 

サザンメイドカフェ 前橋店 

f:id:fc-clubbarca11:20170504204724j:plain

 

住所:群馬県前橋市下石倉町12-9

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休

TEL:027-226-1007

 

前橋にあるお店になります。私は初めてドーナツカフェがあることを知りましたが、

一応チェーン店みたいで、太田店と伊勢崎店があります。

駐車場は10台程度停められます。お昼前に伺ったのですがほぼ満車でした。

早速お店の中に入ってみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170504204800p:plain

入店するとすぐ目の前にレジがあります。ドーナツが陳列されて美味しそうです。

カフェなので落ち着けそうな雰囲気がありますね。

普通は先に注文すると思うのですが、混雑し始めていたのでまずは席を確保します。

人気店みたいで席はほぼ埋まっていましたがなんとか1席確保できました。

f:id:fc-clubbarca11:20170504205019p:plain

店内は広く、カウンター席が15席程度とテーブル席が6席程度あります。

カウンター席は一人で来られている方が多いみたいですね。

お水はセルフとなっていますが、レモン水になっていました。

レモンの風味が良く暑い季節には良いですね。メニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170504204903j:plain

なかなか安いのではないでしょうか。

パスタ+ドリンク+ドーナツ+ミニサラダで980円はコスパ高そうですね。

美味しい事を期待します。今回はパスタセットを注文しました。

ちなみにパスタはお出しで食べるスープパスタ

ドーナツはオレンジフレーバーを注文しました。20分程度待って登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170504204928j:plain

まずはパスタが登場です。もう見た目は完全にうどんですw

早速いただきます。

意外と和風パスタになっていて旨い

味は完全にうどんなんですが触感がパスタという何とも言えない味です。

生姜を入れるとなおうどんの味に近くなりますw

うどんうどん言っていますが美味しいですよ。はいデザートの登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170504204941j:plain

いやー美味しそうです。飲み物はカフェモカになっております。

外国のドーナツみたいに甘くて美味しい

ミスドのドーナツとは違いふっくらした触感になっています。

さっぱりとしたオレンジと濃厚なチョコレートが口の中に広がり美味しいですね。

柔らかいので少し食べづらい感じはありますが、好きな人は好きでしょう。

これで980円は驚きのコスパですね。おしゃべり好きな方は、

パスタセットで2時間くらいは居れるのではないでしょうか。

お店の雰囲気も良いのでリピート確定ですね。興味ある方は是非行ってみてください。

ではでは。

 

高崎郊外にある塩バターパンが有名なパン屋。プラリネ 菅谷本店

どうもグンマ在住のリーマンです。

いきなりですがパン屋って色んな場所にありますよね。

スーパーに併設されているパン屋、街中でこじんまり経営されているパン屋さん等

ありますがそんなに儲かるのでしょうか。パン屋さんに行くたびに考えますw

私は月に一回程度、パンが無性に食べたくなる時がありますね。

ということで今回は美味しいパン屋さんに行ってきました。

こちらです。

 

プラリネ 菅谷本店

f:id:fc-clubbarca11:20170502200600j:plain

 

住所:群馬県高崎市菅谷町1243-1

営業時間:7:30~19:30

定休日:無休

TEL:027-388-0224

 

こちら高崎イオンの近くにある店舗になります。

外観は外国の家みたいでお洒落ですね。駐車場は10台程度停めることができます。

近くに何もないため、車で行くのがよいでしょう。

12時頃に伺ったのですが、ほぼ車は満車。人気店みたいですね。

こちら本店となっており、支店が北高崎にあります。

では早速突撃してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170502200620j:plain

店内は女性ばかりでした。私一人で伺ったのですが男一人だけでしたので、

店内で浮いていたかもしれませんw

パンの種類豊富ですね。ざっと40種類前後あるのではないでしょうか。

どれにしようか悩んでいるとこんなスペースがありました。

f:id:fc-clubbarca11:20170502200634j:plain

こちらイートインスペースのようですね。

イートインスペースにしてはお洒落でカフェみたいな雰囲気が出ています。

買ったあとに飲み物を注文して、その場でパンを頂くことができます。

ここでゆっくり食べたかったのですが、時間がなかったため今回は断念です。

ここから買ったものを紹介していきます。3つ買いました。

f:id:fc-clubbarca11:20170502200727j:plain

明太塩バターパン

こちらのお店は塩バターパンが美味しいと有名らしいです。

塩のしょっぱさとバターの甘さがバランスよく、とても美味しいです。

中に入っている明太子も美味しかったのですが、パンが何よりも美味しかったです。

続いてはこちら。

f:id:fc-clubbarca11:20170502200652j:plain

ロングフレンチトースト

こんな長いフレンチトースト初めてですw

細長いとフレンチトースト独特のフワフワ感が味わえないと思ったのですが、

全然そんな事ありませんでした。しっかりとフワフワ感があって、

スティック状になっているので食べやすくとても美味しかったです。

最後はこちら。

f:id:fc-clubbarca11:20170502200710j:plain

米粉のトリュフチョコレート

パンがもちもちしており、中のチョコがトロットロでめちゃくちゃ美味しかったです。

トリュフの香りが鼻から抜けて香りも楽しむことができます。

今回買った3点の中で一番美味しかったですね。

 

無性にパンが食べたくなったら是非行ってみてください。

ではでは。

高崎にある鯛ラーメンとやらを食してみた。麺処 鶴舞屋 (つるまや)

はいどうもリーマンです。夏みたいに暑いですね。気温だけ夏先取りですw

そんな暑い日が続く中、今回はラーメン屋さんに行ってきました。

私だけかもしれませんが、

男一人で行くランチってラーメン屋さん以外思い浮かばないのはなぜでしょう。

一人の時の上手なランチの楽しみ方を知りたいですw

そんなことはさておき、

最近話題となっている鯛ラーメンとやらを食べてきましたのでご紹介します。

こちらです。

 

麺処 鶴舞屋 (つるまや) 

f:id:fc-clubbarca11:20170430155426j:plain

 

住所:群馬県高崎市田町108

営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00

定休日:水曜日

TEL:070-2661-4291

 

こちら高崎駅から歩いて10分程度の場所にあります。

駐車場もなく、駅から少し離れているので行くのが面倒くさいですね。

基本的には歩いて行くのが良いでしょう。

行ってから気付いたのですが、今回お目当ての鯛ラーメンは限定商品らしいので、

食べたい方は早めに行きましょう。なんとか私は食べることが出来ましたw

では入店です。

f:id:fc-clubbarca11:20170430155439j:plain

店内めちゃくちゃ狭いです。テーブル席はなくカウンター席のみで5席程度です。

店内に待合用の椅子が置いてありましたので、人気店のようですね。

亭主お一人で営業されているみたいです。

先客が2名ほどいらっしゃいます。ラーメン屋には珍しく女性2人組です。

あっさり系のラーメンがメインなので女性客にも人気なのでしょう。

水はセルフなので水を飲みながら、メニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170430155454j:plain

昼と夜で若干メニューが異なるようです。昼は鯛そば、夜は煮干そばがメインですね。

あと醤油ラーメン、塩ラーメンがありましたが、そちら2種類は常時注文できます。

今回は鯛ラーメンを注文します。

待つ間、亭主さんの仕事ぶりを席から覗いていましたが丁寧な仕事ぶりですね。

5分も待たないうちに登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170430155505j:plain

きれいな透明感のあるスープで美味しそうです。見た目は塩ラーメンですね。

早速いただきます。

鯛の旨みがスープに凝縮されていて旨い

初めて食べる味ですね。鯛を食べているより鯛の味が濃いですw

なんといっても一口目の感動が大きいです。口の中が鯛まみれになりますw

ただ食べている間に味に慣れてきてしまいますね。

最後の方は塩気が強く、しょっぱかったので少し残念でしたw

味玉や麺大盛りもできます(両方+100円)ので、たくさん食べたい方はそちらも

注文しましょう。群馬で鯛ラーメンを食べれるお店はここだけではないでしょうか。

是非行ってみることをおすすめします。

 

ではでは。

群馬から日帰りで行ける意外と近いおすすめ海水浴場9選!

どうもリーマンです。群馬って海なし県ですよね。

夏になると海に行きたくなると思いますが、

群馬には海がないので他県に行くしかありません。

私も毎年夏になると海に行くのですがいつも他県に行っています。

そんな中、ふと群馬から行ける良い海はないかなと思いまして、今回調べてみました。

では早速いってみましょう。

※所要時間は高崎駅から車での計算となります。 

 

目次

 

千葉

御宿中央海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514141214j:plain

住所:千葉県夷隅郡御宿町須賀

所要時間:約3時間00分

 

千葉にある御宿中央海水浴場になります。上空から見たら半円を描いたような綺麗な海岸となっています。ハワイのワイキキビーチに見えなくもありませんw派手ではなく良い意味で質素な海水浴場ですので海でゆっくりしたい方におすすめです。近くにプールもあるため海に飽きたらそちらに行っても良いでしょう。

 

守谷海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514141853j:plain

住所:千葉県勝浦市守谷

所要時間:約3時間00分

 

千葉にある守谷海水浴場になります。こちら「日本の渚・百選」に選出されている海水浴場です。海がきれいで海中の魚や貝等が見ることができます。駅からも近いのでアクセスも便利です。波も激しくないので小さい子供がいる家族でも安心ですね。人気の海水浴場ですので夏の時期はものすごく混雑します。駐車場も狭いので、行くのであれば午前中の早めに行きましょう。

 

沖ノ島海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514143414j:plain

住所:千葉県館山市富士見

所要時間:約3時間00分

 

こちらの海は全国でも珍しい海岸が両側にある海水浴場となります。浅瀬にサンゴ等も生息しておりとても綺麗な海となっています。海に入って遊ぶよりは、海岸で砂遊び等するのがおすすめです。夕方には幻想的な風景になりますので、眺めるだけでしたら夕方に行くのも良いでしょう。

 

 

新潟県

鯨波・西鯨波海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512200704j:plain

住所:新潟県柏崎市鯨波2

所要時間:2時間30分

 

こちら新潟県にある海になります。とても有名で「日本の渚・百選」にも入選した新潟県を代表する海水浴場です。車でも行けますが電車でも行くことが出来ます。JR鯨波駅より徒歩1分となりますが、途中で売店等も立ち並び賑やかな感じとなっています。海岸は広いため開放感があり、カップルから家族連れまで幅広い年齢層にお勧めできる海です。多くの人が訪れるため、朝早めの時間帯に行くのがお勧めです。

 

番神・西番神海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512204648j:plain

住所:新潟県柏崎市 番神2丁目

所要時間:2時間30分

 

こちらも新潟県にある海になります。海水浴場百選に選定されている美しい海水浴場です。ビーチも広く岩場も多いため海水浴以外の楽しみ方も出来そうですね。ただ、波が荒いため小さい子供と一緒に行く場合は少し注意が必要です。岩場に鳥居があるのが印象的で観光地としても人が訪れそうです。駐車場が狭いため、周辺の駐車場も調べておいた方が良さそうです。

 

関屋浜海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512205316j:plain

住所:新潟県新潟市中央区関屋1

所要時間:3時間00

 

こちらも新潟県の海となっています。ビーチがとても広く整備されているので綺麗な海岸です。防波堤があるため波も穏やかですので小さい子供でも安心して遊ぶことが出来ます。近くにマリンピア日本海(水族館)があるため、遊ぶ場所には困りません。子供がいる家族に人気の海水浴場となっています。

 

茨城県

日川浜海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514135355j:plain

住所:茨城県神栖市日川字海岸砂間地先

所要時間:3時間00

 

茨城県にある日川浜海水浴場になります。場所は鹿嶋神宮や鹿嶋サッカースタジアムのすぐ近くにあります。白い砂浜が特徴的な海水浴場です。が少なく、地元の人が行くビーチみたいですので意外と穴場です。近くにキャンプ場もありますので、昼間はビーチで遊んで夕方からバーベキューとかも良いですね。ただ群馬からだと3時間掛かってしまうのが難点です。

 

阿字ヶ浦海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170514133818j:plain

住所:茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町

所要時間:約2時間00

 

こちら茨城県にある海水浴場になります。群馬から2時間程度で行けるのが素晴らしいですね。ビーチが広いため、眺めがよく幅広い年齢層が訪れます。駅からも近いので飲食店も多く、電車で行っても良いでしょう。花火大会やフェス等のイベントでも利用されています。

 

大洗サンビーチ海水浴場

f:id:fc-clubbarca11:20170512205938j:plain

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央

所要時間:約2時間00

 

栄えある第一位は茨城県にある大洗サンビーチ海水浴場になります。まず群馬から約2時間という比較的短時間で行ける点が良いですね。北関東自動車道が開通してから便利になりました。駐車場も広く、ビーチも広いため関東地方全域からお客さんが訪れます。またバリアフリービーチとしての面も持っており、ライフセーバーによる安全に関する啓蒙活動なども行われています。バーベキューエリアもありますし、近くにめんたいパーク大洗もあるので観光としても楽しめます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

今回は群馬から行ける海をご紹介しました。個人的なランキングですが短時間で行ける場所を上位に評価しました。群馬からとなるとどうしても新潟と茨城の海に集中しますが、千葉方面の海に行っても良いでしょう。日帰りで行くのが理想ですが、泊りで行くのもありだと思います。今年の夏は海に行きましょう!ではでは。

 

 

前橋のおすすめ天麩羅屋。コスパ抜群ランチ。逢とり縁(あとりえ)

はいどうもリーマンです。

食べたら太ると分かっているのですが、美味しいものを食べるのはやめられません。

今回も美味しいご飯を食べてきてしまいました。

お洒落ランチに行ってきましたのでご紹介します。

こちらです。

 

逢とり縁(あとりえ)

f:id:fc-clubbarca11:20170429140120j:plain

 

住所:群馬県前橋市箱田町355-4

営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30 

定休日:月曜日

TEL:027-289-6464

 

こちら前橋の中心地にあるお店になります。

天麩羅屋さんですね。こういったお店は高いイメージありますが、

意外とリーズナブルにランチを頂くことができました。下の写真は外観になります。

f:id:fc-clubbarca11:20170429140457j:plain

お店の周りに草が生い茂っていますw。

見ようによってはお洒落な美術館みたいですね。

入口から奥に進んでいくと高級感溢れる入口がありました。

f:id:fc-clubbarca11:20170429140204j:plain

入口もわかりずらく、隠れ家的要素が強いですw

一応、下調べはしていたのですが高級そうな雰囲気が出ていましたので、

少しビビりましたが、勇気を出して入店してみます。

早速お洒落な店内となります。お酒がお洒落にレイアウトされています。

カウンター席が6席程度とテーブル席(個室)が2席ありました。

2階へ続く階段がありますが、客室として使われているのかは謎です。

丁寧な接客で客室に案内されました。

f:id:fc-clubbarca11:20170429140437j:plain

2人席用の個室に案内されました。生花が添えられており、料亭みたいですね。

早速ランチメニューを拝見します。

f:id:fc-clubbarca11:20170501151432j:plain

はやり天麩羅屋さんだけあってお値段は結構しますね。

ですがよく見ると1000円前後で頂けるものがありますので、

庶民にも優しい設定となっています。

今回はお店の看板ランチメニューの逢とり縁丼を注文します。

早速、前菜?のお野菜が登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170429140414j:plain

生野菜をお塩につけて食べるスタイルですね。

この塩が小麦粉のような柔らかさでめちゃくちゃ美味しかったです。

野菜も甘味たっぷりで美味しいです。食べ終わって数分後にメインの登場です。

f:id:fc-clubbarca11:20170429140401j:plain

丼ぶりだけでなく、しじみ汁、もずく酢、漬物、大根おろしがセットで付いてきます。

早速いただきます。

タレと野菜の旨みが融合して旨い

さすが天麩羅屋といったところでしょうか。バランスの良い品のいい味です。

個人的には蓮根が絶品でした。

隠れ家的なお店ですので大切な方を誘って行くと有意義な時間を過ごせるでしょう。

こちらは1300円のコースになりましたが、

一番安い野菜天丼でしたら1000円で頂けるので素晴らしいコスパです。

次回も必ず来訪したいお店でした。

 

ではでは。

前橋にある濃厚スープの豚骨ラーメン。九州麺酒房 響 (ひびき)

はいどうも。リーマンです。最近、濃厚系ラーメン増えてますよね。

まぁ濃厚と言っておきながらたいして濃厚ではないラーメン家さんもありますが...w

濃厚ばっかり食べているとさっぱりしたものを食べたくなりますが、

結局濃厚に戻ってきてしまいますねー。

カロリーが高いものは美味しいと言いますがどうやら本当みたいですw

という事で今回は豚骨と魚介の濃厚ラーメンをご紹介したいと思います。

高崎ではなく前橋のお店となります。

こちらです。

 

九州麺酒房 響 (ひびき)

f:id:fc-clubbarca11:20170422193425p:plain

 

住所:群馬県前橋市下小出町2-44-16

営業時間:11:00~15:00(土・日・祝のみ) 18:00~24:00 

定休日:水曜日

TEL:027-231-0842

 

外観はザ・居酒屋という感じですね。

一見、居酒屋さんに見えるので車で行く際は通りすぎないように注意しましょう。

私は一度通り過ぎましたw

平日のお昼は営業していませんので、基本は夜営業のお店となっています。

駐車場は5台程度とめられます。車をとめて突撃してみましょう。

f:id:fc-clubbarca11:20170422193435p:plain

意外と店内は広いです。カウンター席が5席程度と座敷席が15席程度となっています。

店内の雰囲気も居酒屋ですね。

店員さんも居酒屋さんにいそうな威勢の良い感じのタイプの人が多いです。

元気よく座敷席に案内されてメニューを拝見です。

f:id:fc-clubbarca11:20170422193445p:plain

種類は4種類程度でどれも濃厚そうです。

ここは看板メニューである響ラーメンを注文します。

店内を見渡してみると、グループできているお客さんが多いですね。

20時頃に伺ったのですが、座敷席は半分以上埋まっています。

カウンター席も半分程度埋まっているので、

一人いらっしゃるお客さんも多そうです。

また、お酒の種類とサイドメニューも豊富なので、

普通に居酒屋としても利用できるでしょう。そんなこんなで登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170422193456p:plain

見るからに濃厚そうですねw早速頂いてみます。

ドロドロの濃厚豚骨スープが旨い

ドロッドロのスープと麺が絡んで食べる毎に

豚骨と魚介の濃厚な味わいが楽しめます。

魚介と豚骨のダブルスープになっているので、色んな旨みを存分に味わえますね。

濃いめで独特な味付けなので、好きな人は好きですが嫌いな人は嫌いでしょう。

おそらくカロリーも相当なのでダイエット中の人は控えた方が良さそうですw

太っている人はおそらく好きな味でしょう。

もちろん個人的にはめちゃくちゃ好きですねw

濃厚好きな方は是非いってみて下さい。

ちなみに土日祝であればランチ営業もしているみたいなので、

夜いけない方は休日のお昼に行ってみましょう。

 

ではでは。

高崎問屋町にある激うま豚骨ラーメン屋。だるま大使 2号店

こんにちわ。リーマンです。最近、豚骨ラーメンのお店が増えていますね。

特に高崎近辺では有名な一風堂一蘭がありますが、

そんなチェーン店がひしめく中で健闘しているラーメン家さんを

今回ご紹介したいと思います。高崎市民の方は既に知っているのではないでしょうか。

こちらです。

 

だるま大使 2号店 

f:id:fc-clubbarca11:20170420215051p:plain

 

住所:群馬県高崎市貝沢町724-1 問屋ステーションビル 1F

営業時間:11:30~15:00

定休日:月曜日

TEL:027-362-7322

 

高崎問屋町駅から歩いて1分かかりません。

駅に隣接しているアパート?の一階部分になります。

こちらのお店はお昼のみ営業しているみたいですね。

駐車場はお店の裏側にあるのですが、

めちゃくちゃわかりずらいため一度店員さんに確認するのが良いでしょう。

私も迷いましたw外観は大きなだるまさんが特徴的です。

夜に見たら怖いだろうな...wそんな事を思いながら突入です。

f:id:fc-clubbarca11:20170420215101p:plain 

食券システムですね。種類はとんこつと味噌の2種類がメインのようです。

レッド?なるものがありますが今回はスルーw次回のお楽しみにしておきます。

今回はオーソドックスなだるまラーメンを注文します。

あと太るのを覚悟で替え玉もついでに頼みましたwカウンター席に着席です。

f:id:fc-clubbarca11:20170420215110p:plain

お昼過ぎに伺ったので先客はいませんでした。ほぼ貸切状態ですねw

店内はカウンター席のみで10席程度です。

水もセルフサービスとなっていますので自分で汲みにいきます。

紅しょうが、辛子高菜が食べ放題となっています。

豚骨ラーメン家さんにはよくあるパターンですねw

そしてこの辛子高菜がめっさ旨い。辛子高菜ってなんであんなに美味しいのでしょう?

ご飯にも合うし、ラーメン、うどんにも合いますよね。

辛子高菜何にでも合う説を検証しようかなw

そんな事を考えながら待っていると登場しました。

f:id:fc-clubbarca11:20170420215119p:plain

シンプルな豚骨ラーメンです。とんこつ独特な臭みは全くありません。

それではいただきます。

濃厚な豚骨スープと極細な麺が旨い

若干粘りのあるスープと細い麺が見事に絡まり、

コクと旨みが口いっぱいに広がります。

麺も硬めに仕上がっているため、食感も楽しめます。

途中から辛子高菜と紅しょうがとトッピングする事で

辛味が増して中毒性の高い味に変化します。

麺を半分食べ終えたところで替え玉を注文しておきます。

食べ終わってから注文すると間延びしてしまう時間が発生するので、

私は早めに注文する派ですw替え玉も一気に食べ終え完食です。ご馳走様でした。

値段も安いし替え玉を頼めば量も十分にありますので、コスパ高いと思います。

チェーン店系の豚骨ラーメンに飽きている方は是非行ってみましょう。

 

ではでは。